間違いのない使い方を|湯シャンで髪を元気に|臭いが気になり出したら

湯シャンで髪を元気に|臭いが気になり出したら

レディー

間違いのない使い方を

ボトル

特徴をしっかり知っておく

髪の毛や頭皮のケアの為には、シャンプー選びがとても大切です。特に髪の毛にとても優しくて人気があるのが、ノンシリコンシャンプーです。ノンシリコンシャンプーとは、シリコンが含まれていないシャンプーを指します。シリコンは人工的に生成される物質でして、髪の毛のキューティクルを守る役割があります。ごく普通のシャンプーに含まれている成分でして、艶を出す効果もあります。しかしシリコンには、髪の毛の傷みを治す効果はありません。シリコン入りのシャンプーの使用を続けていると、傷みを広げてしまう可能性があります。それに対してノンシリコンシャンプーは、髪の毛を健康に保つ効果があります。また、パーマやカラーリングをしっかり浸透するのを助けてくれる働きもあります。パーマやカラーリングを行う人にとって、ノンシリコンシャンプーは欠かせないのです。

成分表示に注意

ノンシリコンシャンプーを購入するに当たり、注意しておくことがあります。それは、ノンシリコンという表示だけ着目せずに、成分表示をしっかりチェックすることです。ノンシリコンシャンプーにも、いろいろな成分を含んでいるシャンプーがあります。その中でも、髪の毛にダメージを与えやすい成分があります。具体的にはラウリル系と言われる合成界面活性剤です。たとえノンシリコンと表示されていても、合成界面活性剤が含まれている場合は注意しましょう。それ以外にも、頭皮が敏感な人は、刺激を与えやすい成分が含まれていないかという点でもチェックしておくと安心です。ノンシリコンシャンプーにもいろいろな種類のシャンプーがありますので、成分表示のチェックをしっかり行い、髪の毛の健康を維持していきましょう。